2017年3月2日星期四

敬語とくだけた言い方の練習

日本語では、人間関係をスムーズにしたり、相手を大切に思う気持ちを伝えたりするのに、敬語がとても大切な働きをします。外国人にとって、敬語の使い方はとても難しいことです。私もいつも敬語を勉強する方法を探しています。最近、好きなドラマが見つからないので、もう一度リーガルハイが見ています。リーガルハイは弁護士についてですから、敬語がたくさんあります。以前は気づかなかったげと、今敬語が使われたら、その文をまねます。よく使う言葉を下に皆さんとシェアをしたいです。

推薦状をもらいたい時:「 失礼します。先生、ちょっとお願いしたいことがございまして、少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか。指導教員の推薦が必要だということが書いてありまして、今日は先生に推薦書を書いていただけないかということで伺いました。お忙しいところ、ありがとうございました。では、失礼します。」

それでもやはり、敬語の使い方は教科書から学べます。しかし、くだけた言い方とかネットスラングとか教科書にはありません。ですから、くだけた言い方の方が敬語よりもっと難しいと思います。例えば、ネットチャット中、「オール」は「皆さん」や「おはつ」は「初めまして」です。そのような略字の意味は辞書にでていません。やっぱり、日本語の敬語とくだけた言い方を学ぶのは日本人と話すのが一番よいです。

ジャオ

5 条评论:

  1. 敬語も難しいけど、くだけた言い方なども同じくらい難しいですね。いつも人との関係を考えながら話さないといけないので、ちょっと大変ですね。

    回复删除
  2. 留学をした時このロールプレーを練習しました。有用なことです。

    回复删除
  3. ドラマを通して敬語を勉強するのはいいアイデアですね。ちなみに、「半沢直樹」というドラマも敬語を勉強するのにいいと思いますよ。

    回复删除
  4. 私もドラマを使った方がいいと思うよ。砕けた話し方も出てくるから両方勉強できるよ。

    回复删除
  5. リーガルハイについて聞いたことがない。どんな番組?おもしろそうでいい練習だろう。

    回复删除